4月になりました

またまたサボりぐせ。

みなさんこんにちは、ボギーです。

 

今日は予定の見直しをしたいと思います。

今年の初めに立てた計画はこんなかんじでした。

 

1月から3月・・・Ruby on Rails(社内管理アプリ作成)

3/31計画の見直し

4月から6月・・・vb.netまたはC#(仕事の改修案件のための調べ物など)

6/30計画の見直し、今後の予定決め

7月から9月・・・未定

10月から12月・・・未定

 

Railsの計画性がなく、社内管理アプリもTrelloをお試しで使うようにしたので結局作成せずとなり、目標があやふやな中「実践Ruby on Rails 4」の本だけは少し進めるくらいとなりました。

 

4月からのvb.netの仕事もなくなったので、4月から10月まではRailsを勉強したいと思います。

目標はタスク管理アプリを作ってみたいと思います。

機能とスケジュールはこんな感じをイメージしています。

 

《機能一覧》

  • 毎日のタスク管理ができる。タスクと工数と順序を入力すると自動で一日のスケジュールをガントチャートとして表示してくれる。
  • 案件ごとにタスクを分けて、どの案件でどのくらいの工数がかかっているか自動で集計してくれる。
  • タスクの期限を入力し、期限が近いものからタスク候補として表示してくれる。

 

《スケジュール》

  • 4月、5月 「実践Ruby on Rails 4」
  • 6月 要件と設計
  • 7月〜8月 実装
  • 9月 テスト

 

《実践Ruby on Rails 4》

  • 4/15の週 第8章と第9章
  • 4/22の週 第10章と第11章
  • 4/29の週 第12章〜第16章
  • 5/6の週  第17章と第18章 
  • 5/13の週 第19章と第20章
  • 5/20の週 第21章
  • 5/27の週 バッファ

 

ゴールデンウィークにのぞみを託すことになりました。

いやー、たのしみだ!

チャンピオンズリーグもレアル勝ちましたね!まさかのホームで追いつかれた時はヒヤヒヤものでしたが、やっぱりブッフォンは役者が違いましたね(^-^)

 

ではでは